手作り塩麹

お客様から手作り塩麹をいただきました。

 

 

 

じゃじゃん。

2012-08-18 14.18.55.jpg

 

まだ発酵途中なので麹がまだしっかり形があります。

 

 

1週間、一日一回かき混ぜてね。と言われ毎日混ぜ混ぜ。

 

 

最初はどんな味がするのかな~とペロリとしたら、

 

 

びっくりするくらい、しょっぱい!!!!!!!!!!!*_*

 

 

塩が入ってるから当たり前ですね(笑)

 

 

そして待つこと1週間。。。  完成~

 

2012-08-22 23.11.43.jpg

 

おかゆみたいにトロトロになりました。

 

 

香りも尖った香りから、甘い香りへ。市販されている塩麹はもっと麹がとろとろ?粉々?

 

 

なのは使いやすいようにミキサーにかけてあるみたいです。

 

 

このままでも十分使えます♪

 

 

素敵なプレゼントありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

さっそく鶏胸肉に揉み込んでおいしく食べました。 が。。。

 

 

肝心のその写真は忘れてしまったので(笑) またアップします。

 

 

 

mik@

| コメント(0)

Comment

Now Loading...