おふろでリラックスしましょ♪

 

名古屋西区 骨盤矯正とエステティック     
エステティックサロン1/24 Phyto+(フィトプラス)

名古屋西区 骨盤矯正とトレーニング      
カイロプラクテックサロン1/24 Body+(ボディプラス)

 

 

こんにちは

スタッフの茶屋です。

 

 

秋になって涼しくなってくると、夜は少し肌寒さを感じしたりしてきますね。

わたしは、お風呂が好きで、この頃はお風呂が気持ち良くて

ついつい長風呂しちゃいます。

 

みなさんは、お風呂でしっかり湯船につかりますか?

入浴って身体にいいって言われますが、どのような効果があるか

ご存知ですか?

わたしも何となくわかっているようなつもりで、でも実はよくわかってないかも?

と思い、ちょっと調べてみました。

 

入浴の効果


1.お風呂に入ると、「あたたまって疲れが取れる」→温熱作用

皮膚の毛細血管や皮下の血管が広がり、血流が良くなります。
それにより体内の老廃物や疲労物質の除去、コリがほぐれ疲れが取れます。
また、内臓の働きを助け、自律神経をコントロールする作用もあります。

 

2.お風呂に入ると「全身の血行が良くなる」→水圧作用

お風呂でも、水圧を受けます。
この圧力はウエストが3~6cmも細くなるほど!

この圧力で、足にたまった血液が押し戻され、
心臓の働きを活発にし、血液の循環を促進します。

むくみの気になる方には絶対お勧めですね!

 


3.お風呂に入ると「気分がリラックスする」→浮力作用

プールや海に入ると浮力が働いて、体が浮きますね。
これは、湯船の底に身体が沈んでいても
きちんと働いています。知っていました?

お風呂に浸かると、体にかかる重力は約9分の1程度になります。
普段体重を支えている筋肉や関節は、その役割から開放され、
緊張からくる脳への刺激が減少します。
見えない身体の負担を軽減することにより、心も開放されてゆくのです。

illust3458.png

 

あらためて、お風呂っていいなあと思いました。

好きな入浴剤をプラスすれば、さらに気持ちよくなりますね。

 

そして、

お風呂の後は水分補給と保湿を忘れずに

 

入浴の後には、水分補給が必要。
スポーツドリンクやコップ一杯のお水、
あたたまった体を冷やさないように、温かいハーブティーなどもおすすめです。

また、体を洗ったり、入浴の後はお肌の表面にある
「皮脂膜」が取れた状態になります。
入浴後はボディローションやクリームなどで
保湿をしましょう。

 

これであたたまって疲れも取れ、ゆっくり休めますね。

忙しいから、疲れているから、とついシャワーだけで済ませてしまう方も

いらっしゃると思いますが、お風呂に入った方が、疲れがとれて

ゆっくりいい睡眠ができるのではないでしょうか?

お風呂に入ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

エステティックサロン1/24 Phyto+(フィトプラス)
 

営業時間      10:00~20:00
 
定休日       不定休
 
お問い合わせ   052-523-7373 
          mail@chiro-sbys.com

ホームページ   http://www.chiro-sbys.com/


 

| コメント(0)

Comment

Now Loading...