免疫力UPさせる食べ物~大根~

こんにちは。

スタッフの茶屋です☆

 

 

朝晩の冷えや乾燥が気になる季節になってきましたね。

朝起きた時など、喉の乾燥がきになったりします。

風邪もひきやすいので要注意ですね。

インフルエンザやノロウィルスなどの感染症もこの頃増えてきたようです。

 

こんな時は免疫力をUPさせて、ウイルスや病原菌の感染を防ぎたいですね。

 

ウイルスや病原菌が体内にはいってきても、必ずしも病気になるとは限りません。

体内にある白血球、マクロファージ、NK細胞が協力し合って異物をやっつけ、

感染するのを防いでくれるからです。

 
だから、免疫力を高めるには、白血球などの細胞がいつも元気に働けるよう、

細胞の酸化(老化)を防ぐことが大切です。


これからの季節なら大根がイチ押しです。

辛み成分のイソシアシアネイトには抗酸化作用があり、

皮との間に多く含まれているので、よく洗って皮ごと食べるのがおすすめです。

ジアスターゼなどの消化酵素も豊富なため、食べたものを速やかに消化し、

効率よく吸収する助けをしてくれるので、代謝のアップにも役立ちます。


ただし、これらの成分は熱に弱いので、『大根おろし』がおすすめの食べ方です!

ほうれん草やトマトを加えると、抗酸化力がトリプルになり、さらに強力に!

 

風邪の引きかけにも、大根は強い味方です!

slooProImg_20140121011024.jpg

おススメはハチミツ大根

 

ハチミツ大根とは、その名の通りハチミツと大根を使って作ったもの。

喉の痛みにとっても効果があります。

風邪のひきはじめでは風邪予防になりますし、風邪をひいているときでも喉の違和感と戦ってくれます。

結構よく効くと評判です。

 

作り方は簡単です。

1.大根を5~6㎝カットしたものをいちょう切りにする。

2.蓋つきの容器に大根を入れ、はちみつを大根がひたひたになるくらいまでかける。

3.3時間ほどつける。

できあがったシロップを飲みます。

 

大根とはちみつ。

これからの季節常備しておくと役に立ちます!

試してみて下さいね。

 

 

 

 

名古屋西区 骨盤矯正とエステティック     
エステティックサロン1/24 Phyto+(フィトプラス)

名古屋西区 骨盤矯正とトレーニング      
カイロプラクテックサロン1/24 Body+(ボディプラス)

 


 
お問い合わせ   052-523-7373 
            mail@chiro-sbys.com

ホームページ   http://www.chiro-sbys.com/

 

 

 

 

 

| コメント(0)

Comment

Now Loading...